HOKKAIDO MURORAN TECHNICAL HIGH SCHOOL





〒050-0073
北海道室蘭市宮の森町3丁目1-1

電話(0143)44-5712
FAX(0143)44-5711

進路指導室(0143)44-5480

 

学科紹介

室蘭工業高校では特色のある5学科が設置されています。
以下から、各科の詳しい説明をご覧下さい。

環境土木科
 環境土木科では、土木に関する広い分野にわたり基本的な知識と基礎的な技術を身に付け、どんな技術にも対応できる技術者としての基盤づくりと、創造性のある元気で心豊かな「未来の技術者」の育成を目指しています。
環境土木科の紹介ページはコチラ
電気科
 電気科では『電気を作り出す発電』・『電気の大きさを変える変電』・『電気を遠くへ送る送電』・『電気をみんなの家に届ける配電』などの知識を3年間学びます。
電気科の紹介ページはコチラ
建築科
 建築科では、人間の営みをより豊かにする生活空間を機能的、合理的かつ美しい建築物を造るため、その必要な知識や技術に関する学習をします。
建築科の紹介ページはコチラ
電子機械科
 電子機械科では、電子機械の基礎的・基本的知識と技術を習得し、工業生産の中核技術者として革新技術を身につけ、創造的能力を持ち「ものづくり」をする情操豊かな工業技術者を目指しています。
電子機械科の紹介ページはコチラ
情報技術科
 情報技術科では、みなさんの生活を支える3つの技術、電気・電子回路、プログラミング、通信技術を中心に、ロボット作り、電気回路の設計、ゲーム製作など、幅広い分野で活躍できる人間を育成します。
情報技術科の紹介ページはコチラ

※ カリキュラムは、教育課程のページに掲載しております。