電気科
電気科2年 関西電力様に出前授業を開催していただきました
10月15・16日
二日間にわたり,関西電力株式会社様に出前授業を開催していただき、2年電気科の生徒が受講しました。 再生可能エネルギーや洋上風力発電について学び、理解を深めるとともに、地球温暖化について考える良いきっかけとなりました。
特に洋上風力発電に関しては、強い風を多く得られる北海道が日本有数のポテンシャルを持つことを知り、生徒たちも大変驚いている様子でした。
また、本授業は「ONE-TEAM」フォーラムの一環として実施され、北海道教育局ならびに他校の教員の方々にもご聴講いただきました。
関西電力株式会社様には、このような貴重な機会をご提供いただきましたことに、改めて心より感謝申し上げます。
電気科3年 ロボット実習授業が室蘭民報に掲載されました
この度、3年電気科の実習の様子が「室蘭民報」に取り上げられました。
今回の実習は、太平電気株式会社様のご協力のもと、出前授業という形で実施されました。授業では、同社が展開する産業用ロボット事業の概要や、ロボットの制御に欠かせないプログラミング技術について、実践的な内容を交えて学ぶことができました。
3年電気科の生徒とって就職や進学を控えたこの時期に、最先端の技術に触れる貴重な機会を得られたことは大変有意義であったと思います。今回の学びを糧に、さらに成長してくれることを心より期待しています。
太平電気株式会社様には、貴重な機会を提供していただきましたこと、改めて感謝申し上げます。
〈2025年10月24日(金)朝刊 掲載記事〉
官学連携事業の進捗報告会に参加しました!
10月10日(金)
官学連携事業の進捗報告会に参加いたしました。
本校が参画する官学連携事業は、「新エネルギー・再生可能エネルギーの開発を担う技術者の育成」を目的として、北海道企業局様、室蘭工業大学様、日本工学院北海道専門学校様と本校の4者により、令和3年3月より活動を開始しております。
本事業の最終目標は「小水力発電設備の設置」であり、報告会では北海道企業局様より、現在の設計状況や今年度の活動内容についてご説明いただきました。
併せて、室蘭工業大学教授から生成AIに関する講義や、同校の研究発表も行われ、非常に有意義な学びの機会となりました。
【報告会の様子】
電気科職員研修(プロジェクター設置工事見学)を実施しました!
9月26日(金)
室蘭地方電気工事業協同組合青年部の皆様ご協力のもと,電気科実習室へのプロジェクター設置工事を実施していただきました。
今回設置されたプロジェクターについては,(有)森田電設様と北洋銀行様より寄贈いただいたもので,授業での活用を目的としております。
プロの仕事を間近で見ることができる貴重な機会と捉え,本校電気科職員も「職員研修」として,工事を見学させていただきました。
教室の上部の空間を活用するため,吊り下げ式によりプロジェクターを設置することとしました。
工事時間は約1時間半に及びましたが,作業員相互間が常に声を掛け合い,確認を徹底される姿から,高い技術力と安全意識を感じました。
今回の経験を活かし,未来の技術者育成に努めてまいります!
今回工事にご協力いただきました工事会社の方々へ,この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
大伸電設株式会社 様
有限会社 大盛電機商会 様
株式会社 カナデン 様
株式会社 谷野電設 様
有限会社 日新電設 様
北光電業 株式会社 様
有限会社 ヤナギ電気設備 様
【施工中風景】 【工事完了後】
電気科2年 官学連携夕張川水系発電所見学
5月27日(火)
北海道企業局の方々にご協力をいただき、電気科2年生を対象に、国内最大級の多目的ダムである夕張シューパロダムへ見学に行きました。
関係者の皆様、ありがとうございました。