各科の取り組み
令和8年度第3回企業実習
6月19日(金)1~4時間目
室蘭市建設業協会・登別建設協会・伊達市建設協会にご協力いただき、建設科2年生を対象に企業実習3回目を行いました。
建築コースでは、CADやエクセルを用いた施工管理シミュレーションを行いました。
現場監督と呼ばれる施工管理の職種の方々が、実際にはどのような仕事をしているのかを体験することができ、作業効率を考えつつもコストがかからないようにするにはどうすればよいか、頭を悩ませながらもまとめあげ、それぞれの考えを発表しました。
土木コースでは、実習棟裏出入口の舗装作業を引き続き行っています。
今回は、基礎砕石の敷均しと転圧を繰り返し行い、敷モルタルと縁石を打設、つなぎ目を埋めるための目地モルタルを施工しました。
雨の中での作業でしたが、声を掛け合いながら一生懸命作業に取り組む姿が見られました。
ご協力いたの方々、ありがとうございました。
次回は、6月26日(金)に行われます。